--/--/-- --  --:--


2010/10/29 Fri  03:54
エミルクロニクルオンライン運営・・・その名も癌!!!

Filnなくなっちゃうみたいなのでこっちに書きます。
書いてるうちに思った・・・。むっちゃ長文になってしまった。。。
すいません・・・orz
書き終わって思った・・・2時間半以上かけた熱い?文章になってしまったww
夜中の4時過ぎたしw←夜中って言うか朝方?w
カーソル下まで持ってってきつそうな人は読まないほうがいいですw
延々と愚痴でs(ぇ

ガンホーさん・・・いつも楽しくECOさせていただいてます・・・。
時の経つのも早いものです。ECOに移住してからかれこれ4年程経とうとしています。
そう・・・前やってた某MMORPGが1年待たずして過疎り人々が次なるオンラインゲームに移住する相談を始めているとき、フレからECOっていうのやってるんだけどやってみる?と誘われたのがきっかけで始めました。
最初は忘れもしない・・・やる!って決めたきっかけはロキ様描くシャーマンの可愛さに惹かれた・・ただそれだけです。
もちろんフレがいたっていうのが一番大きかったけど、自分にとってはキャラクターの可愛さはとっても重要でした。
そりゃそうだよね。だってキャラクターの愛着のわかないゲームなんか月額¥1500も払ってやらないでしょ?

ECOはキャラクターがとっても可愛い。いや、もうまじで。
ついでに言うと敵であるモンスターも可愛い(むっちゃ気色悪いのも、腹立つのも、むさっくるしいのもいるけどねっ)
Lv.10~20くらいまでなら(職にもよるけど)ひよこ、なぞのプルプルした生物、鶏、蜂、犬と戯れてれば勝手にレベルが上がるし。ついでにクエ品、キャラクター露店で初心者にはうれしい価格でアイテム買取出てたりするし(私もフレに勧められてロウでお金稼いだな・・・)
お金に余裕が出来て、キャラのレベルがそれなりに上がれば移動手段兼キャラクターのお家作成も出来る。いつか相手にした可愛いモンスターや、お気に入りのペット(一部除く)も家具としてお家に設置可能。

キャラクターの着せ替え能力もばっちり。
着せ替えを完全に意識する頃には、すっかり愛着のわいた可愛い可愛い愛娘・愛息子達・・・。
着せ替え衣装や、髪型の変更が可能な紹介状、ヘアカラー・・・どれも課金のECOくじ等で手に入るものは高いですが・・・。
それでもお金稼ぐ方法はあるし地道に貯めればいつか手が届く。
一目ぼれして欲しくてしょうがなかったスウィートハートドレス、着物ワンピ・・・。
手に入れた時嬉しくて、嬉しくて・・・相方様はきっとやかましくおもったことでしょうw

課金無しでステータスの振りなおし、スキルの習得しなおし等が出来るおかげで狩場や状況に応じて、支援型・対人型・攻撃型・防御特化型等など・・・1系統の職で色々な型やスキルを試したり出来る。失敗を恐れなくて済む素敵なシステム。

狩りもする気にならない、フレもINしてない。
そんな時にこそ出来るペット育成、素材集め(別にフレと行ったってイイケドw)
ペット育成場で知り合った数人と、でかい芋虫を協力して修羅場状態になりならがも倒してみんなでそのまま一緒に育成したり。
素材集めしてたらレアアイテムが出て『結晶キタ!魔力出たw』ってその場で誤爆して、通りすがりの人が『おめでとー!w』と言ってくれて何気にちょっと嬉しかったりして。

昔の月額課金制の時は3日間お試し期間なんてものがあったんです。そのとき前やってたゲームの感覚があるせいか、頭の上に看板出しながら歩いてたんですよ。お試し期間中って・・・。
そしたら通りすがりの方に呼び止められて「折角のお試し期間楽しんでね!」っとお金くれたんです。
もちろん断ったけど、お試しの3日間でお金なくて楽しめなかったらもったいないと言ってくれたんです。
今にして思えば大した金額じゃないんだけど、当時の私にはすっごく嬉しかったですねぇ・・・。


長々と思い出話書いちゃったけど・・・結論言うとね、私ECO大好きなんですよ。
さっきから良い事ばっかり書いてますけど、嫌な思いもたくさんしたし、オンラインの世界に入った途端急に強くなったつもりの変な人からの嫌な思いもしたし、なぜ狩り中に最近の若者は・・・とか平成の人間はとか説教されなきゃいけないんだろうとか、そういう思いもしたこともあります(いや、マジですよ)
ボス沸き場で、しかも当時そこは熟練PTでも下手すりゃ全滅の危険地帯の場所で、敵をわざわざ呼んできてボスが狩りたいが為に戦っていたプレイヤーに敵を擦り付けて殺そうとする輩の奇襲をうけたこともあります。

でも止めないのはECOが好きだからなわけで。
もちろん相方様に会う、フレに会う、暇つぶしになる・・・色々な理由はありますが、結局は好きだから何年も続けてるわけで。
だからこそ、10/21の運営のアップデート内容には色々思うところがあるんです。

まずなんでステータスまで課金に手を出した・・・・。
今までステータスや、スキルに関するものはDEMを除いて一切手を出してこなかったのに・・・。
イリスカード実装から課金したほうが強い・・・けど課金しなくても膨大なゲーム内通貨と労力を利用すれば何とかなったレベルだったのに・・・。
ステータス限界突破?スキルポイントプラス?ステ-タスボーナスポイントプラス?
ふざけんなよ?www
ステータス限界突破とか某RPGじゃあるまいしw
運営なにしちゃってんの?マジで・・・w
なんかね、もう笑うしかないよねw
課金したもん勝ち、課金しなきゃ強くなれない、そんなゲームに新規が入ってきますか?このご時世。
景気が悪い世の中だもん。基本無料にしたのだから資金源がないと不味いのはわかる。
だから課金クジでなんとかって考えて連続クジ実装なのは許せる。
強化で失敗しても無くならない保険の書や、強化消耗品の販売も許せる(あると便利だけど無くても強化は出来るし)
貸し倉庫、ペット関連、回復アイテム、ワールド全体へのチャットアイテム、一時期あった見た目装備、髪型保存権利、消耗品だけど飛空庭がなくても移動できる鍵、経験値アップアイテム、ドロップ率アップアイテム・・・・全部便利だけど無くてもいい or 低レベル時期はあると楽程度のものしかない。だから許せる。
けど、ステータス上限突破って・・・・ボーナスポイント、スキルポイントプラスって・・・。
ゲームバランスが~ってずっと言われているのにも関わらず、どうして自分からバランス破壊アイテムを作るんですか?
今はまだ大した量のステータス変化はないけれど・・・三次職実装したばかりのタイミングで出すって事は、それ以上もやるつもりでしょw
三次職の方が上げやすいように?
なら今だに実装されていないマップ、つながってないマップの実装。HPや使ってくる技は鬱陶しく、更に詠唱反応に変わったモンスター達の経験値の見直し・・・してください・・マジで・・・。
これ以上ステータスに課金で手を出すのは止めてください・・・。

騎士団演習を念頭に置いたスキルの実装ありがとうございます。・・・・三次職ですけどね!
演習が完全に過疎って各軍10人以下なんて当たり前の今、対応が遅すぎると言わざるを得ない(私がやっていた時は多いときで各軍60人前後の時もありました)
アルカナキング、ライオットハンマーの弱体化修正のため商人が演習から姿を消しました。
まぁ、商人以外で出る人もいたので別にあれはそこまでじゃなかった気がします。
ラースの威力が事実上の範囲即死スキル(威力1万超とか余裕でした)だった為、人々は皿を乗せるようになりました。
ラースの威力がおかし過ぎる為に演習に出る人が減りました。
まぁ、それでも出てる人はまだいましたが。運営にはスキル調整の意思はなさそうでした。
その後も次々と色々なスキルの実装、弱体化修正、イリスカードによる強化実装・・・・今現在では上記の通りの人数です。
リボーンで演習の時間のほとんどを持っていかれ、精神的にも迷惑なスキルなのに回復できなくて死ぬの待つしかないし・・・。
ラースは3分間のクールタイムとかつけたくせに、リボーンは修正無しで三次職の$さんに直してもらってくださいって・・・ちょっと手抜きすぎじゃありません?
演習参加者の間でリボーンは止めようっていう動きあったおかげか、リボーンしてくる人はほとんど見かけなくなりました。なのに・・・そんなスキル実装してまたやり始めたらどうするんです?
回復すればいいじゃない?
軍からはぐれて孤立してる所をリボーンされたら数分間ゾンビ状態で操作不能のままMAP内ウロウロするんですよ?w
助けに来てもらってください?状況にもよるけど無理でしょ。
・・・・・あ、演習向けスキル実装はとっても嬉しいですよ。
演習専用のCPみたいなポイントつけたりとかして、参加報酬追加もしてほしいです。



まぁ、要するに・・・課金アイテム実装に精を出すのはかまわないですけど・・・。
現状のスキルポイント、ボーナスポイント、ステータスで考えればなんとかなっている現状を・・・むしろ相談しながら考えるのが楽しみな現状を変に変えないで欲しいってことです。
無理に課金しなくても楽しめているECOを変えないで欲しいってことです。


フィ●ィ、エ●ァさん、●て、し●さん、し●●ねさん、姫、し●っ●さん・・・皆さん今元気ですか?
別キャラで入ってるのかも知れないけど・・・もうやめちゃったのかな(´・ω・`)
一人は確実にINしてないのわかるけど。
また皆で狩り行ったり、演習したり、モンスターに追っかけまわされて修羅場したいよ(´・ω・`)

ガンホーさん・・・いつも楽しくECOさせていただいてます。
メインキャラはルイ、クレメイアの私です。
お願いだからゲームバランス崩壊させるような課金アイテム重視の実装はやめてください。
お願いします(´;ω;`)




なんだか、長々とほんっとに愚痴ばっか申し訳ございません・・・・・。
ここまで読んでくださった方にお詫び申し上げると共に感謝いたします。
批判等あるかと思われますが、これはあくまで一個人の意見です。
こーいう考えの人もいるんだなぁ・・・くらいに思っていただければ幸いです。

テーマ : エミルクロニクルオンライン   ジャンル : オンラインゲーム

2010/10/08 Fri  03:07
GREEで診断!

■オチャメでサバサバ。細かいことを気にしない「プチオトコマエ」■
見た目はとっても可愛い女の子。しかし、性格は意外にサバサバしていて、ちょっとした下ネタや恥ずかしい話も平気でしてしまうおちゃめな人気者タイプです。いい感じで女性らしさを残した「プチオトコマエ」と言えましょう。細かい事をあまり気にしないので、男性ばかりの集団に一人入っても平気。全く違和感なく楽しめる羨ましい性格でもあります。ところが、恋愛になると話は別。急に女の子らしくなり、嫉妬深く変貌しそう。ちょっぴり二重人格!?


子供の頃からの性格まんまなのが楽しくて載せてみました!
昔から男子の中に自分一人は、むしろ話したことない女子に一人より気が楽だった…(´ω`)
先生が気を使って女子の中に入れようとしてたっけ……先生ヨケイナコトイラナイヨ(-ω-)?


2010年09月 ≪         HOME         ≫ 2010年11月
