--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/18 Sun  17:17
テイルズオブエクシリアのジュード編クリア!

とりあえず、タイトル通りクリアしました!
プレイ時間48時間程度(途中寄り道アイテム回収あり)、
PT平均レベルは64くらいでした。
主人公がジュードとミラと二人いて、
とりあえず、メイン主人公っぽいジュードだけクリアした感想です。

※ここから先はネタバレです※


まず良い点から。

・OPの入り方がリメイクTODっぽくてかっこいい
・アニメーションが綺麗、かっこいい
・戦闘中のPTメンバー入れ替えができる
・PTメンバー入れ替え可能の為、戦略の幅が多少広がっている
・リンクシステムにより協力技がバカスカ出せる
・パッっと行く?ができる
・AIが非常に優秀
・戦闘中のアイテム使用を細かく指定できる
・マップが綺麗
・セリフ棒読みがいない
・アタッチメント編集ができる


次に悪い点を。

・サブイベントが薄い
・キャラクターが薄い
・メインストーリーが薄い
・感情移入ができない
・幼馴染の扱いが酷い
・アルヴィンがヘタレ・ウザイ・優柔不断の三拍子
・全キャラクターが、それぞれの身内や仲間の死に対して反応があっさりしすぎ
・レアバードや、バウルのような乗り物がでない
・ワールドマップが狭い
・戦闘中の処理が間に合わずスローモーションになる
・魔法攻撃が微妙
・奥義が主人公は2つ、その他が1つしかない
・お店のラインナップが全店舗同じ
・やりこみ要素が少ない
・港の形が使いまわしで全部同じ
・15周年記念作品のくせに闘技場に歴代キャラが出ない


ざっと思いつく限りでこんな感じ。
まぁ、感想を一言でいうなら「びっみょ~・・・・」
なんか、ホント薄いんですよ。
全てがね・・・。

今までずっと一緒だった友達が、
実はただの機械で自分の思った事を代弁してるだけで、
メモリーを抜かれてまったく別の存在になってしまったのに、
いきなりあっさりそれを受け入れて、
無口だったのに急にベラベラ喋り始めたりとか。

好きな人を見殺しにして、
信じてた人に次々裏切られて、
死んだ人みたいになったジュードが、幼馴染が目の前で撃たれたといえ急に立ち直って「僕達は生きてるんだから!」とか説得し始めたりとか。

ジュードの助けになろうと頑張ってる幼馴染が、
役立たずと言われ、絶望しろと手を振り払われ、作ったご飯を投げ捨てられ、撃たれたのに放置され、命をかけて尽くしたジュードにフラれ・・・。

やっと分かり合えた戦友を目の前で殺されたのに、
「さぁ急ぎましょう」とかいってあんまり悲しまず、
その後も特にそのことに対してなんもなかったり。

裏切るんだか、裏切らないんだかよくわからない
どっちつかずの状態でラストまでいったくせに、
エンディングで商売を始めたとか、信用なさすぎて無理だろと言いたいし。

などなど・・・反応が悪すぎる・・・。
こんな状態だからPTメンバーは恐ろしく仲悪い。
リバースの最初のほう、ジアビスの途中なんて目じゃないくらい仲悪い。
ほんっとなんか掛け合いが薄ら寒いw
『大人』を目指しすぎた結果、思ってる事を言わない我慢するって態度をとりすぎて見てて気持ち悪い。
そんなのリアル生活だけでお腹いっぱいだから、別にゲームの中にまで持ち込まなくていいよw

ストーリーがあっさりしすぎているせいか、サブイベントもあっさりしすぎてまるで意味なし。
なんだろう、ストーリーと多少関係のあるイベントでも
「ふ~ん」っていう感想しか出てこないんですよね(´・ω・`)
ローエンのファイザバード沼野のイベントが、もろにヴェスペリアのレイヴンと被ってるのに、この差はなんだろうって感じw


期待をしすぎた分、落胆が激しい一品に仕上がってる感じ。
同じ○○周年記念作品なら、ジアビスのほうがよっぽど完成度が高い印象ですかね。
期待しないで、中古でやるものないし買うかって感じでやれば許せるレベルかな。
私はリバースがそうだったんでw
海外向けに作りすぎて、内容の濃さよりも『見た目』にこだわりすぎてる作品の印象もありました。
ミニゲームなんかも一切ないんでやりこみ要素少ない、
称号着せ替えもほとんどない、
戦闘が比較的楽(AIが優秀なので)、
仕掛けがない(ほとんど移動と箱どかすだけ)なので、
良くも悪くも『初心者向け』って感じですかね?
RPGや、他のゲームをそれなりにやっている方は物足りない感じで終わると思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX)   ジャンル : ゲーム

Comment

☆ 

内容が薄いのは仕方がないと思うが…称号システムもグレード稼ぎの為だけに存在してたしね…

うちには某CS番組観てるせいか、アルヴィンが杉田智和本人にしか見えませんでしたよ?

☆ Re: タイトルなし

>クス
せめて着せ替え衣装欲しかったよねぇ(´・ω・`)
アルヴィンと一緒にしたら中身の人かわいそうダヨ。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


近況報告という名の遙か語り(後悔はしていない ≪         HOME         ≫ 今のところゼルダが気になる
