--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/03/11 Sun  18:47
今日は父の誕生日で、両親の結婚記念日です

皆様、こんばんわ!
今日は震災から1年ということで、
世間は震災の話題で一色ですね。

皆様はこの一年間どんな一年だったでしょう?

私は『便利』『安全』という意味をよく考えるようになりました。
その便利さは本当に必要なものなのか。
安全は何をもって安全なのか。

原発の問題を見て、もっと身近なもので考えるようになりました。

例えば車。
車はとても便利です。
恐らく現状の日本では、ほとんどの人が一生のうち一度は
お世話になるでしょう。
環境面でも、安全面でも最近の車はとても進化していて、ビックリするような機能がついていたりします。

ですが、そんな便利な車も乗りかたを間違えたらどうでししょう?
飲酒運転による、悲惨な事故は後を断ちません。

飲酒運転はしないから大丈夫?
この道何十年のベテランだから平気?
じゃあその保証や自信はどこからくるものでしょう?

飲酒運転なんかしない!という方も、
急いでるから、慣れた道だからとスピードを必要以上に出していませんか?
仕事の電話だからしょうがないと、通話しながら運転してませんか?
ナビが必要ないからテレビ見ながら走ってませんか?
タバコは?飲食は?
ハンドルを片手で持ってませんか?

どんな便利なものでも、特性や使い方を知らなければ危険なもの。
凶器になるんです。

私たちは便利と引き換えに、
少しの油断で凶器になるものに囲まれて暮らしていることをもっと自覚しなきゃいけないのかなと思います。

それを無くした生活もなんて、二度と戻れるわけがないんですから・・・。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


あはは・・・ ≪         HOME         ≫ 皆様お久しぶりです(・∀・)
