--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/05/15 Fri  00:01
うちの犬(子犬編)

我が家には7歳になったばかりのわんこがいます。
名前はリク。
黒いラブラドールでちょっぴりふとっちょで、いたずら大好きで、人懐っこくて、よく飛び跳ねるわんぱくものです。
目が丸くて可愛いくて、お願いをなんとなく理解してそのとおりに動いてくれるけど
たまに調子に乗りすぎて物を壊したり、風の音でびっくりして駆け寄ってくる臆病者でもあります。

初めて家に来た日、初めてのお風呂でびっくりして(ペットショップで入れてくれたのです)私のひざの上でプルプル震えていたリク。
昔から変わらない丸い瞳で、不安そうに顔を見つめていました。
怖かったのか、初めての車に怯えていたのか・・・車の中でも、家に入ってケージに入れられたときも大人しくしていました。

「ここどこ・・・?」

そんな感じの事が言いたそうな顔で、キョロキョロしていました。
父は大喜びで早速リクにちょっかいを出していましたが、とっても嫌そうな顔・・・・・。
いきなり知らない人に、知らないところへ連れてこられたんだから当然ですね。
なので私はリクが自分から寄ってくるまで待ちました。
「ただいま」「いってきます」を毎日言ってるうちに、だんだんリクの方から近づいてきてくれて、ひざの上で寝るのが習慣になりました。

そのうち成長して今までのケージにも、ひざの上にも乗せられなくなった頃ちょっとした事件が起きます。
外で飼うための訓練をしなかった為に、やむを得ず家の中で飼うことになったリク。
犬用ケージから、6枚のプラスチック製の柵を好きに組み合わせて使うタイプの物に変更して数日が過ぎた頃。
部活が終わって疲れきって帰宅すると、そこには出入り口が閉じたままなのに
リビングを嬉しそうに駆け回るリクの姿が・・・。
ケージに入れている頃に鍵の開け方を覚えて脱出事件など起こしていたリクにとって、
周りを単に囲んだだけの柵から脱出するなどたやすいことだったようです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          テレビ  玄関     
台| | ̄ ̄ ̄|  ■| ̄ ̄ ̄ ̄   
  | | リク  |               
所| |___|    |←ドア          
            ■■          
            ■■←物入れ
 ̄ ̄ ̄|        ■■
和室  |       ------
    |      | 階段
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

みにくいかもですが、うちの間取りが大体こんな感じ。
鍵が開かなかった(傷がついてたから挑戦はしてみた)らしいリク。
プラスチック製なので、女性でも簡単に持ち運びできる軽さのものを選んだのが仇になりました・・・。
リクは玄関へと続くドアへと1度柵をがんばって押して近寄せた後、
お得意の前足ドア開けでドアを開ける(スライド式なので簡単
開いた扉から柵をなんとか滑り込ませ、玄関の段差が出来ている所まで移動。
周りを囲むだけのタイプだったので当然下には隙間が・・・。
そう、リクはそこから脱出したのです・・・・。

苦労の甲斐あって(?)やっと邪魔な柵から脱出できたリク。
嬉しかったんでしょう、暴れまわった形跡がたくさん残っていました。
すでに形を失って、書いてある文字からかろうじてなんだったのかわかる程度の物がリビングに散乱していました。
その中に見慣れた灰色の四角い物体と、黒く長いコードの繋がった3本足の物体、全体が真っ黒で2本足のこれまた黒く長いコードが繋がった物体の3つが転がっていました。
無数に付けられた牙の後・・・コードからは銅線と赤い線が丸見え・・・。
四角い物体からはおそらく基盤と思わしき物まで見える始末。
・・・・リクは私のPS1のメモリーカードと、PS2のコントローラー。そして、ニンテンドー64のコントローラーを見事に破壊していたのです。




・・・・その後は皆様のご想像にお任せします。
ただ、リクはその日以来ゲーム機には一切近づかなくなりました(実話です
                                                つづく
関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

(((;゚д゚)))ガクガク

ボ、ボウリョクハイクナイヨ?

でも、ウチもクレsのお家のワンちゃんみたいな事を幼少の頃にされてたから(ぁ)その気持ちは分からないでもないけども。

ワンちゃんとか、飼えなくなったから保健所に処分とかいうのを聞いていて、いたたまれない気持ちになることもあって、飼ってちゃんと面倒見れているひとはすごいなあと思ったりもします。

まあ、イタズラするかもしんないけど、かわいがってあげてね^^

☆ Re: タイトルなし

ペシンと1発たたいただけですよ(-ω-;)
誤解を招くようなこといわないw

わんこカワイイヨ?
結構生意気だけどね・・・w
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


最近のはまり(ちょっとネタばれ ≪         HOME         ≫ あなたは嫉妬をどう表すタイプ?診断
